ドラッグストアファン

ドラッグストア大好きです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ドラッグストア

ドラッグストアに、はまってます。
最近、うちの近所にも、いろんなお店が出来ました。
それぞれのお店にそれぞれの特色があって、気がついたら何軒もはしごしてたこともあります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ドラッグストアとは、健康と美容に関する医薬品や日用品をセルフサービスで短時間に買えるようにした小売業態である。近年は、小規模店を除き、食料品を置いている店も多い。

医薬品や化粧品・健康食品・サプリメント等の、健康に関連する様々な製品を中心に扱い、加えて日常の用に足す物も扱う、幅広い品揃えが特徴的である。特に日本では薬事法の関係から、薬剤師のいる店舗でないと扱えない大衆薬や雑貨(風邪薬・咳止め・殺虫剤・消毒薬・燃料用アルコール)も少なく無いため、同種業態における専門店化傾向が見られる。欧米ではそれら規制が緩い事もあり、専門店化傾向はあまりなく、特に米国ではドラッグストアと雑貨店が同居状態にある店も珍しくない。


扱う商品は多岐に渡り、近年は健康に対する大衆の意識が強まった事もあり、サプリメント類の取り扱いに関しては、非常に多岐に渡る商品を豊富に揃える傾向が強い。


その一方で、ドリンク剤(スタミナドリンク等)の取り扱いも増加傾向が見られる。
専門の仕入れ経路を保有しているチェーン店では、大手メーカー製品の人気商品を大量仕入れで安く提供する傍ら、それらコマーシャルに力を注いでいる有名メーカーの製品ではないにせよ、同様の成分で値段の安いゾロ品(ジェネリック=後発品)と呼ばれるコピー商品も取り扱っている。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。